株式会社プライズライフ

リハビリジム「プライズネス」で未来の自分を守る:歩幅と歩行速度の改善

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

リハビリジム「プライズネス」で未来の自分を守る:歩幅と歩行速度の改善

リハビリジム「プライズネス」で未来の自分を守る:歩幅と歩行速度の改善

2024/02/13

私たちの日常生活において、歩行は最も基本的な動作の一つです。しかし、歩幅と歩行速度の低下は、転倒リスクを高め、特に高齢者にとっては大きな問題となります。リハビリジム「プライズネス」では、この問題に対する革新的なアプローチを提供しています。

理学療法士による専門的ケア

病院経験18年

当ジムのトレーナーは、リハビリのプロフェッショナルである理学療法士です。彼らの専門知識と経験を活かし、一人ひとりの状態に合わせたパーソナライズされたトレーニングプランを提供しています。これにより、効果的に歩幅と歩行速度の改善を目指します。

AI姿勢診断と足圧計による先進的分析

客観的データに基づく根拠あるトレーニングを提供

「プライズネス」では、姿勢解析装置によるAI姿勢診断と足圧計を用いた重心動揺のバランス検査を実施しています。これらの客観的データを用いて、歩行分析を行い、個々の問題点を明確にします。この先進的な技術により、他の施設との差別化を図り、より科学的かつ効果的なトレーニングを提供しています。

個人に合わせたトレーニングプログラム

最適な運動プログラム

得られたデータを基に、理学療法士が一人ひとりに最適なトレーニングプログラムを作成します。筋力トレーニング、バランストレーニング、柔軟性トレーニング、そして実際の歩行トレーニングを組み合わせることで、歩幅と歩行速度の改善を目指します。これにより、転倒リスクの低減と、より安全で健康的な日常生活の実現をサポートします。

歩幅と歩行速度の低下がもたらす転倒リスクとは?

歩幅と歩行速度は、私たちが安全に移動するために重要な要素です。これらが低下すると、転倒のリスクが高まり、特に高齢者の方々にとっては重大な怪我につながる可能性があります。歩幅が狭くなると、足元の安定性が低下し、小さな障害物につまずきやすくなります。また、歩行速度の低下は反応時間の遅れを意味し、予期せぬ状況に対応する能力が低下することを示します。

 

なぜ歩幅と歩行速度が低下するのか?

歩幅と歩行速度の低下には様々な原因があります。加齢による筋力の低下、関節の柔軟性やバランス能力の低下、神経系の疾患、運動不足などが挙げられます。これらの要因は、歩行パターンに直接影響を及ぼし、転倒のリスクを高めます。

転倒リスクを減らすトレーニング方法

リハビリジム「プライズネス」では、転倒リスクを減らすための効果的なトレーニングプログラムを提供しています。以下は、歩幅と歩行速度を改善するための主なトレーニング方法です:

筋力トレーニング:特に下半身の筋力を強化することで、歩行時の安定性が向上します。スクワットやレッグプレスなどが効果的です。

バランストレーニング:片足立ちやヨガのポーズなど、バランスを鍛えるエクササイズが転倒予防に役立ちます。

柔軟性トレーニング:関節の可動域を広げるストレッチングが、より大きな歩幅を可能にします。

歩行トレーニング:実際に歩行練習を行うことで、歩行速度と歩幅を自然に改善します。障害物を避けながらの歩行や、速度を変えての歩行などが有効です。


 

リハビリジム「プライズネス」では、最先端の技術と専門的知識を駆使して、歩幅と歩行速度の低下による転倒リスクを減らすためのサポートを行っています。私たちの目標は、一人ひとりが自信を持って歩けるようになることです。あなたの歩行能力を改善し、より安全な生活を手に入れるために、ぜひ「プライズネス」へお越しください。

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌でパーソナルトレーニング

札幌の高齢者向けリハビリジム

札幌で病気後の身体をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。