変形性股関節症の改善事例:歩行解析とトレーニング効果
2024/08/30
変形性股関節症は、成人股関節障害の中で最も多く見られる疾患の一つであり、特に超高齢社会である日本では重要な課題となっています。この疾患は、股関節の形態学的、機能的な変化により、痛みや運動制限を引き起こし、日常生活の質(QOL)に大きな影響を及ぼします。症状が進行すると、歩行困難や痛みにより活動範囲が制限され、精神的なストレスも増加します。しかし、適切なトレーニングと専門的なケアを受けることで、症状の進行を抑え、生活の質を向上させることが可能です。
初回の状態と当店のトレーニングの開始
今回ご紹介するお客様は、変形性股関節症による右股関節の痛みで来店されました。痛みが強く、歩くことに対する不安が大きかったため、詳細な歩行解析と体の特徴のチェックを行いました。リハビリジムプライズネスでは、各個人の身体的な状態に基づいたきめ細やかなトレーニングプログラムを提供し、痛みの軽減と機能改善を目指しています。
トレーニングの進め方
変形性股関節症は、運動、日常生活指導など、様々なアプローチが含まれます。運動では、関節の可動域拡大や筋力増強を目的に行い、特に股関節外転筋や体幹筋の強化が重要です。今回のお客様は、中殿筋、ハムストリングス、股関節柔軟性、バランス機能低下があり、その課題をクリアできるように運動メニューを作成させていただきました。
5か月後の改善
お客様はリハビリジムプライズネスでのトレーニング開始から5か月後に再度歩行解析を行い、右股関節の痛みは完全に消失し、歩行パターンも大幅に改善しました。正しい評価と適切な介入で歩行に対する不安が減り、本当に良かった。
変形性股関節症のトレーニングの重要性
変形性股関節症は、早期のトレーニングは進行を抑え、症状を管理するために非常に重要です。適切な運動と生活指導を組み合わせることで、痛みを和らげ、股関節の機能を維持し、長期的な生活の質の向上を目指します。また、各患者の年齢、職業、家庭環境に合わせた個別の治療プログラムの策定が重要になります。
まとめ
リハビリジムプライズネスでは、変形性股関節症に悩む方々に対して、専門的なトレーニングを提供しています。症状の改善や日常生活の質の向上を目指し、個々のニーズに応じた治療プランを作成します。変形性股関節症にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048
札幌でパーソナルトレーニング
札幌で痛みの根本からの改善なら
札幌で病気後の身体をサポート
----------------------------------------------------------------------