株式会社プライズライフ

慢性的な腰痛の改善にはトレーニングが重要|椎間板ヘルニア/脊柱管狭窄症/筋筋膜性腰痛/運動器リハビリトレーニング

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

慢性的な腰痛の改善にはトレーニングが重要|椎間板ヘルニア/脊柱管狭窄症/筋筋膜性腰痛/運動器リハビリトレーニング

慢性的な腰痛の改善にはトレーニングが重要|椎間板ヘルニア/脊柱管狭窄症/筋筋膜性腰痛/運動器リハビリトレーニング

2023/03/15

こんにちは。札幌市西区琴似にあるリハビリジム プラシズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。

 

当店は理学療法士の資格を持つトレーナーがトレーニングを行うリハビリに特化したパーソナルジムです。

 

そのため、

・リハビリのプロの理学療法士が運動を行うので安心して行える

・持病を抱えていたり、手術後でも安心して運動が行える

40-60分間理学療法士がつきっきりで運動を指導するので、間違うことなく安心して運動が行える

・医学の知識が豊富なので、安心して生活や身体のことを相談できる

・個室で運動するので、コロナ感染予防にもなり安心して運動が行える

 

さまざまは不安があっても安心して運動ができる施設です。

 

当店のトレーナーは医学的知識を持った理学療法士です。

 

「腰痛:種類」

当施設に通われている方のほとんどが悩まされた経験がある「腰痛」

人類が進化した代償としては避けては通れないものとも言われているくらいです。

 

腰痛が辛い時にみなさんはどのように対処しますか?

 

・温める

・湿布を貼る

・ストレッチする

・マッサージを受ける

・トレーニングする???

 

さまざまな対応があると思います。ただ、完全に楽になったということは少ないのではないでしょうか?

 

当然悪化した場合は病院を受診される方が多数です。

 

腰痛といっても、原因が「わからない」ものがなんと8割もあるのはご存じでしょうか?

※今はもっと改善されてきています。

 

腰痛は原因がはっきりとわかっているものを「特異的腰痛」(とくいてき)と呼びます。

例えば、骨折や捻挫、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、打撲や脱臼などのことですね。

 

逆に、骨や椎間板、その間の神経に異常がないのに痛みを感じることがあります。

姿勢や体調、気持ちの浮き沈みだったりとお医者さんの検査では原因がわかりにくいものがあります。そういった腰痛のことを「非特異的腰痛」と呼びます。

 

そして、なんとその「非特異的腰痛」が腰痛全体の約8割を占めているんですね!

(※現在は改善されてきています。)

原因がわからないものや、色々な要因が複合され腰痛となっているものがあります。

 

要因として考えられるのは、筋力低下、骨自体の変化、不良姿勢、体重増加、※精神的不安定など腰への負担がどんどん溜まってしまった結果「腰痛」として腰に痛みを感じることになります。

 

※心理的要因については後日お伝えしますね!ストレスや自律神経のお話です。

 

医療機関では痛み止めと湿布の処方だけだったり、加齢のせいなので諦めて付き合いなさいと言われて我慢したり、、、その結果違う病院を転々としたり、、、色々なマッサージや鍼灸を受けたりなんてお話はよく聞きますね。

 

自分自身で腰痛の要因を理解すると、痛みをかなり軽減させることが可能です。姿勢の改善だったり、筋力をアップさせて血行を促進させたりなど。

 

リハビリジムプライズネスではそのお手伝いをします!!

また、その方の状態にあったオリジナルのトレーニングをご提供することができます。

 

病院経験の長い理学療法士がその方のお悩みに対して、適切なプログラムをご提供いたします。

 

リハビリジムプライズネスのトレーニングで改善できる腰痛は必ずあります。諦めかけていた腰痛に私達ともう一度向き合ってみませんか?

 

『いつまでも、その人らしく、笑顔あふれる生活を!』

Healthy and Happy Life

 

リハビリジム プライズネスは全力でサポートさせていただきます。 

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌でパーソナルトレーニング

札幌の高齢者向けリハビリジム

札幌で痛みの根本からの改善なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。