株式会社プライズライフ

冬の到来と関節の痛み(膝痛・腰痛・肩こり)|理学療法士によるトレーニング

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

冬の到来と関節の痛み(膝痛・腰痛・肩こり)|理学療法士によるトレーニング

冬の到来と関節の痛み(膝痛・腰痛・肩こり)|理学療法士によるトレーニング

2023/11/14

寒い季節がやってきると、多くの人が関節の痛みを感じやすくなります。これは一般的な現象であり、科学的にもいくつかの理由が挙げられます。

 

**1. 気温の低下と関節の収縮**

冷たい気温にさらされることで、関節の周りの組織が収縮しやすくなります。これにより、関節の可動域が制限され、痛みが生じやすくなります。

 

**2. 血流の低下と栄養供給の減少**

寒冷な環境では血流が低下し、それに伴って関節に十分な栄養や酸素が供給されにくくなります。これが関節の痛みやこわばりを引き起こす要因の一つです。

 

**3. 湿度の変化と関節の反応**

冬季は湿度が低くなることが一般的です。乾燥した環境は、関節の軟骨に影響を与え、摩擦が増加する可能性があります。これが関節の痛みを引き起こす一因です。

 

**対策と予防策**

 

寒冷な季節に関節の痛みを和らげるためには、いくつかの対策があります。

 

**1. 温かい服装の着用**

寒冷な環境では、適切な服装が重要です。特に関節が痛む場合は、暖かい服や厚手のコートを着用することで体温を維持し、関節を温めることができます。

 

**2. 適度な運動**

関節を柔軟に保つためには、定期的な運動が必要です。冬季でも、室内でのストレッチや軽いエクササイズを行うことで関節の動きを促進できます。

 

**3. 暖房器具の活用**

室内での適切な暖房器具の使用も関節の痛みを軽減する助けになります。冷えた体を温め、関節の収縮を抑えることが期待できます。

 

冬の到来とともに関節の痛みが増すことは一般的ですが、適切な対策を講じることでその影響を軽減できます。温かい服装や運動、暖房器具の活用など、日常的なケアが大切です。自分の体調に合わせて対策を講じ、快適な冬を迎えましょう。

 

そして大事なことは、闇雲に運動ではなく、あなたの身体にあった運動を選択することです。

 

適切な運動を選択することは、運動効果を向上させます。

 

柔軟性、筋力、バランス、姿勢、歩き方これらは人それぞれ異なります。

 

リハビリジム プライズネスのスタッフは全て動きの専門家の理学療法士です。

 

専門的な分析で、効果的なトレーニングを実感してみませんか?

 

『いつまでも、その人らしく、笑顔あふれる生活を!』

Healthy and Happy Life

 

体験プランもありますので、そろそろ自分の身体と真剣に向き合いませんか?

 

リハビリジム プライズネスは全力でサポートさせていただきます。

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌でパーソナルトレーニング

札幌の高齢者向けリハビリジム

札幌で痛みの根本からの改善なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。