株式会社プライズライフ

糖尿病の運動(トレーニング))は専門的に|リハビリジム【札幌市西区琴似】

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

糖尿病の運動(トレーニング))は専門的に|リハビリジム【札幌市西区琴似】

糖尿病の運動(トレーニング))は専門的に|リハビリジム【札幌市西区琴似】

2023/03/06

こんにちは札幌市西区琴似にあるリハビリジム プライズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。

 

当店は理学療法士の資格を持つトレーナーがトレーニングを行うリハビリに特化したパーソナルジムです。

 

札幌には、理学療法士によるジムや治療院は存在しますが、リハビリに特化したパーソナルジムは当店が初です(自社調べ)。

 

今日はよく耳にする『糖尿病』

 

男性の約19%、女性の約10%が「糖尿病」と言われています。

 

日本では、成人の6人に1人が糖尿病あるいはその予備軍なんです・・・

 

多いですね。

 

糖尿病の怖いところは、合併症がでるまで症状がないということ。そして、その合併症は脳梗塞や心筋梗塞、切断、腎不全、失明などとても怖い病気ばかり

 

ぜひこの合併症は予防したいですよね。

 

基本的な治療は内服管理、そして、食事と運動です。

 

運動は、健康にとってはとても有益な効果があり、身体活動が多い人ほど、長生きすると言われています。

 

運そして、この運動は、糖尿病の予防や治療において、重要な役割を果たしています。

 

糖尿病の人が、運動をすると、次のような良い効果が認められます。

 

・死亡率の低下する

・血糖コントロールが改善する

・心血管系リスクの低下する

 

つまりは、運動は病気、合併症を予防し、長生きさせます!

 

糖尿病の運動療法は、下記をすることが推奨されています。

 

・中等度の有酸素運動

・筋力トレーニング

・座りぱなしの生活を避ける

 

しかし、糖尿病の合併症がある人は、運動すると危険な場合があります。

 

糖尿病の罹患歴が長いかたは、血管がつまっていたり、ボロボロになっていることも、そのため運動負荷量や、運動する時間など考えておこなうとよいでしょう!

運動中の血圧や心拍数管理、低血糖症状など、運動負荷量を設定し、安心して運動が行えるとよいです。

 

当店でも医学的知識をもつ理学療法士により、適切な運動処方、運動中のモニタリング、身体所見の確認を行い有酸素運動、筋力トレーニングを中心に行います。

 

また正しい知識をもっていただくため、糖尿病の病気や合併症のこと、自分で管理する方法など勉強もしながら運動が行えます。

 

しびれなど感覚障害がある方には、バランス練習も行い、また切断防止のフットケアなど確認もしていきます。

 

いつまでも健康でいられるように、しっかり病気を予防していきましょう!

 

病気になっても『わたしの一番星を☆得する!』

 

『いつまでも、その人らしく、笑顔あふれる生活を!』おくっていただきたい。

Healthy and Happy Life

 

リハビリジム プライズネスは全力でサポートさせていただきます。

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌でパーソナルトレーニング

札幌の高齢者向けリハビリジム

札幌で病気後の身体をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。