株式会社プライズライフ

高齢者の筋力トレーニングの効果|リハビリジムで専門的にトレーニング

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

高齢者の筋力トレーニングの効果|リハビリジムで専門的にトレーニング

高齢者の筋力トレーニングの効果|リハビリジムで専門的にトレーニング

2023/03/24

こんにちは。札幌市西区琴似にあるリハビリジム プラシズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。

 

当店は理学療法士の資格を持つトレーナーがトレーニングを行うリハビリに特化したパーソナルジムです。

 

そのため、

・リハビリのプロの理学療法士が運動を行うので安心して行える

・持病を抱えていたり、手術後でも安心して運動が行える

・40-60分間理学療法士がつきっきりで運動を指導するので、間違うことなく安心して運動が行える。

・医学の知識が豊富なので、安心して生活や身体のことを相談できる

・個室で運動するので、コロナ感染予防にもなり安心して運動が行える。

 

さまざまは不安があっても安心して運動ができる施設です。

 

当店のトレーナーは医学的知識を持った理学療法士です。

 

今日は高齢者の筋力トレーニングの効果についてです。

 

みなさんの中には、

 

「歳だから筋肉つかない(効果がない)」

「高齢だから筋力トレーニングは意味がない」

 

そんな風に思っている方はいませんか?

 

そんなことはありません。

 

筋力トレーニングは、高齢者の身体にさまざまなメリットを与えてくれる素晴らしい運動です!

 

おもに次のような効果が期待できます。

・筋肉量の増加

・骨格筋量の増加

・体脂肪の減少

・生活習慣病の予防や改善

・サルコペニア、フレイル、ロコモの予防や改善

・生活の質の向上

・嚥下機能の維持や改善

・腰痛や膝痛の予防や改善

 

良い効果ばかりですね。

 

※「サルコペニア」とは、年齢を重ねるにつれて筋力が減少していく状態を指し、「フレイル」とは、介護が必要になる手前の状態で、体や社会的な脆弱性、精神的な問題などを抱えている状態を指します。

 

実際にはどのくらいupするの?

 

2007年のWieserらの75以上の高齢者を対象とした筋力トレーニングの効果についての研究では、1週間に2回の運を動3か月実施したところ、ベンチプレス26%、ベンチプル30%、レッグプレス38%の増加であった。と75歳以上でも筋力改善が図れると報告しています。

 

つまりは、適切な負荷で、適切な期間しっかり運動すれば効果はあがるということです!

 

ただ高齢者が筋トレをする際の注意点があります。

 

それは普段あまり体を動かさない方が急に運動を行なうと、体に負担がかかってしまうことがあり、いきなり激しく体を動かすのは避け、ゆっくりと動かしながら少しずつ強度を上げていくことで、心血管系の事故が起きるリスクを最小限に抑えられます。

 

また、膝や腰の調子が悪い方は、痛みが増加しないように自分にあった運動をすることが重要になります。

 

ぜひ安全に効果的に運動をおこない、いつまでも健康的な身体をプライズネスでつくりませんか?

 

『いつまでも、その人らしく、笑顔あふれる生活を!』

Healthy and Happy Life

 

リハビリジム プライズネスは全力でサポートさせていただきます。

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌でパーソナルトレーニング

札幌の高齢者向けリハビリジム

札幌で病気後の身体をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。