株式会社プライズライフ

加齢に伴う腰痛はリハビリジムで!【札幌 琴似 リハビリジム】

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

加齢に伴う腰痛はリハビリジムで!【札幌 琴似 リハビリジム】

加齢に伴う腰痛はリハビリジムで!【札幌 琴似 リハビリジム】

2023/01/04

こんにちは札幌市西区琴似にあるリハビリジム プライズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。

 

当店は理学療法士の資格を持つトレーナーがトレーニングを行うリハビリに特化したパーソナルジムです。

 

札幌には、理学療法士によるジムや治療院は存在しますが、リハビリに特化したパーソナルジムは当店が初です(自社調べ)。

 

男性は40歳以上、女性は60歳以上から

 

 2 年に1度行われる厚生労働省による国民生活基礎調査では,常に腰痛は有訴者率の第1位の座を保ち続けています。つまりは日本人が有する症状のうち最も多いのは腰痛だということになります。

 

男性は40代、女性は60代から腰痛に悩まされる方はおおいです。もちろん、20代、30代から腰痛に悩まされる方もいますが、年齢を重ねてからでる腰痛と、若い人での腰痛は考え方が異なります。

 

65歳以上の高齢者を対象とした腰痛の研究では、

①脊柱の後弯(頭部が前方にあり、猫背姿勢が強い状態)、

②肥満

③既往に背骨の骨折(圧迫骨折など)

④心理的不安

 

が独立した関連性があったと報告しています。また猫背が強い腰痛の方をさらに細かく分析すると、筋力低下をはじめロコモティブシンドロームが腰痛のある猫背の方のケースと独立した予測因子であったと述べています。

 

このことから65歳以上の腰痛を持つ方は、姿勢が悪く、足腰が弱く、肥満の方が多いという身体特徴がわかります。

 

つまりは、全体的な足腰の筋力トレーニングを行い、また減量をすることは腰痛の改善には有効な可能性があるということです。

ただ腰痛がある中で運動って中々難しいですよね。

 

リハビリジムでは、腰痛の痛みに対するトレーニングと、足腰を鍛えるトレーニング、ダイエット目的の有酸素運動など、医学的根拠に基づきトレーニングを行います。

 

腰痛でお困りの方はまずは身体をみさせていただきますと幸いです。

体験も行っておりますので、いつでもお待ちしております。

 

『いつまでも、その人らしく、笑顔あふれる生活を!』

Healthy and Happy Life

 

リハビリジム プライズネスは全力でサポートさせていただきます。

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌の高齢者向けリハビリジム

札幌で痛みの根本からの改善なら

札幌で病気後の身体をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。