腰痛には運動が必要!|リハビリジム 札幌市西区琴似
2023/03/02
こんにちは札幌市西区琴似にあるリハビリジム プライズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。
当店は理学療法士の資格を持つトレーナーがトレーニングを行うリハビリに特化したパーソナルジムです。
札幌には、理学療法士によるジムや治療院は存在しますが、リハビリに特化したパーソナルジムは当店が初です(自社調べ)。
加齢とともに身体を悩ませる『腰痛』
一度は経験したことがあるのではないでしょうか?
・急に腰がいたくなった
・ものを持ったら腰が痛い
・歩いていると腰が痛い
・座っていると腰が痛い
などなど。そして、一度腰が痛くなると何度も繰り返すことも・・・
皆さんは、腰がいたくなったら考えるのは、「あたためる?」「マッサージ?」など思うことがあると思います。そのため、整骨院や治療院、マッサージ店をイメージするのではないでしょうか?
痛いところを施術してもらうと気持ちいですよね。
年齢別に考えてみると、若い方の腰痛は「ぎっくり腰」などの急性疼痛が多いのに対し、高齢者の腰痛は慢性疼痛が多い特徴があります。
また若い方の腰痛が運動時痛を主症状とするのに比し、高齢者では腰痛以外の症状を伴うことが多い傾向があります。
それはなぜか?
高齢者の腰痛の主な原因は、変形性脊椎症、腰部脊柱管狭窄症、脊椎圧迫骨折のいずれかを伴っていることが多いからですね。
これが、病院にいくと、「年齢ですからね」なんて言われてしまう一つの理由になのかと思います。
高齢の方の腰痛で怖いのは、腰痛の腰痛があるからといって安静にしすぎると、下肢筋力や心肺機能の低下、骨粗鬆症の悪化につながります。危険な腰痛ではないことが明らかな場合は、適切な加療で症状を抑えながら、生活活動量を保つことが重要です。
ほかに、骨粗鬆症や腰部脊柱管狭窄症の増悪因子となるような生活習慣を正すことも大切です。
腰痛の治療を考えた場合、マッサージや施術は受動的(受け身的)な対応となります。一方で、運動することで治すことを能動的(活動的)な対応があると思います。
脊柱管狭窄症やヘルニアなど、脊柱そのもの自体が過度に動きすぎたり、圧迫やねじるストレスによって誘発されたりするものの場合、痛みの原因の筋やその周囲への組織への介入と動いてしまう原因である筋肉の力や関節の柔軟性など両方に介入する必要があります。
リハビリジムの場合、受動的、能動的両方へ対応し、痛みの緩和、再発予防を目指します。
ぜひ、何度も繰り返す痛みの場合、その根本の原因をトレーニングし、腰痛を卒業しませんか?
興味のある方は、ぜひ体験してみてください。
一般的ジムやフィットネスクラブでは対応できない、そのような医学的なサポートしながら運動して健康になっていただくためにリハビリジムがあります。
病気になっても『わたしの一番星を☆得する!』
『いつまでも、その人らしく、笑顔あふれる生活を!』おくっていただきたい。
Healthy and Happy Life
リハビリジム プライズネスは全力でサポートさせていただきます。
----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048
札幌でパーソナルトレーニング
札幌の高齢者向けリハビリジム
札幌で痛みの根本からの改善なら
----------------------------------------------------------------------