株式会社プライズライフ

未病対策にはリハビリジムでトレーニング!【札幌 琴似 リハビリジム】

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

未病対策にはリハビリジムでトレーニング!【札幌 琴似 リハビリジム】

未病対策にはリハビリジムでトレーニング!【札幌 琴似 リハビリジム】

2023/01/07

こんにちは!札幌市西区琴似にあるリハビリジム プライズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。

 

皆さんは『未病』という言葉を知っていますか?

 

医療の世界が、治療から予防へ大きくパラダイムシフトを起こす中、『未病』への対策が重要と言われています。

 

未病とは、「発病には至らないものの健康な状態から離れつつある状態」を指しています。

メタボリック症候群、高血圧境界線、糖尿病予備軍、プチうつ、隠れ不眠など、病気じゃないけど、健康ではないグレーゾーンを指します。また「だるい」「疲れやすい」「冷える」といった不調も未病といえるので、「そういえば自分も思い当たる」という人は、少なくないと思われます。

 

日本未病学会では、『西洋医学的未病』と『東洋医学的未病』に分け定義しております。

『西洋医学的未病』は自覚症状はないが、検査数値上では異常がある状態であり、『東洋医学的未病』は自覚症状はあるが、検査数値上では異常がない状態となります。

 

病気は病院、健康はフィットネスジムなどありますが、未病のグレーゾーンへの相談窓口はまだまだ少ないと言われております。

 

『未病産業』はまだこれからの分野であり、『西洋医学的未病』に対するヘルスケアプロモーション、『東洋医学的未病』に対するヘルスケア、それらを兼業できる人材、業種もまだまだ少ないのが今の社会の課題かもしれません。

 

現在は、「病気になってしまってからそれを治すよりも、病気になりにくい心身をつくることで病気を予防し、健康を維持する」という予防医学の重要性が認識されるにつれ、「未病」も重要なキーワードになってきています。

 

健康寿命の延伸のために「予防医療」「未病対策」が大切になります。

 

「予防医療」は、病気との関わり方によって三段階に分けられます。

 ・一次予防

 病気を未然に防ぐことを目的とした生活習慣の改善などが挙げられます。適度な運動や禁煙、予防接種などは一次予防に当てはまります。

 ・二次予防

 健康診断や人間ドックなど、病気の早期発見・早期治療につながる行動があります。

 ・三次予防

 病気になってしまった後の憎悪防止の取り組みが該当します。

 リハビリテーションや機能回復訓練などによって病気の回復や再発防止を図ることが、三次予防の内容です。

 

 一次予防では、適度な運動が重要であることはもちろん、二次予防でも検診結果の数値が良くない場合、運動習慣をつけることによって改善が期待できると認識されています。

 三次予防についても、リハビリや機能回復訓練、さらにリハビリ期間が終了してからも継続した運動により、病気やけがの回復・再発防止につながると言えます。

 

 このように予防医療においては運動抜きには語れないと言っても過言ではないでしょう。

 

この1次〜3次予防まで担える施設が『リハビリジム』の役割だと思っております。

 

未病において、「運動」が大切な要素となることは明らかです。

 また、心の健康のためにもコミュニティへの参加、人と人とのかかわりも運動と同様に重要なキーワードと言えるでしょう。

 

 予防医療と未病対策において、リハビリジムが果たせる意味は大変大きなものであると思っています。

 

自身の体調や体力に不安がある方が安心して適切な運動ができ、専門的な知識のある人材に相談ができたり、アドバイスを受けられる環境に『リハビリジム』を活用していただければ幸いです。

 

悪くなる前に、早めに運動しましょう!

 

スタッフ一同お待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌でパーソナルトレーニング

札幌で病気後の身体をサポート

札幌で法人向けの出張サービス

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。