脳梗塞後遺症リハビリジム プライズネス
2023/02/08
こんにちは札幌市西区琴似にあるリハビリジム プライズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。
当店は理学療法士の資格を持つトレーナーがトレーニングを行うリハビリに特化したパーソナルジムです。
そのため、
・持病を抱えていたり、手術後でも安心して運動が行える
・40-60分理学療法士がつきっきりで運動するので、間違うことなく安心して運動が行える
・医学の知識があるので、安心して生活や身体のことが相談できる
・個室で運動するので、コロナ感染予防にもなり安心して運動が行える
様々な不安があっても安心して運動ができる施設です。
脳梗塞患者様は厚生労働省「患者調査」によると、2020(令和2)年の脳血管疾患の患者数は174.2万人(男性94.1万人・女性80.1万人)になっています。また性・年齢別にみると、男性の70歳代(36.5万人)、女性の80歳以上(36.1万人)で患者数が多くなっています。
脳梗塞後遺症のリハビリは病院で受けられる日数は発症から180日となっており、原則6カ月しか受けられないのが現状で、その後は介護保険施設か自費の運動施設のどちらかになります。
そのため最近では、脳梗塞後遺症に特化した専門のトレーニング施設もできています。
ただ現状は脳梗塞後遺症専門のトレーニング施設では、2か月で約30万円近くで料金設定しているところが多く、値段的に高いのが現状かと思います。
当店はその4分の1以下ですね・・・。
ただ『少しでも良くなりたい。』『もう一度歩けるようになりたい。』そんな想いで利用される方が多いと思います。
当店でもそのような思いで多くの脳梗塞後遺症の方々に利用していただいております。
『歩くスピードが遅い』『だんだん姿勢が悪くなってきた』『病院のリハビリ卒業後から麻痺している手の指が開かなくなってきた』
など様々な症状があります。
多くの場合は、麻痺してない方の筋力低下が主な原因で、次に麻痺側の緊張亢進、バランス機能低下に伴う異常な筋緊張亢進が多いと思います。
緊張の変化であれば、1回のトレーニングで変化が生まれますが、筋肉自体の器質的変化の場合は、適切な刺激を適切な量、適切な期間入れ続ける必要があります。
そのため、長い時間を要します。※筋肉の器質的変化のためには3か月程度必要。発症から間が空けばあくほど、時間はかかります。
つまりは、長い期間トレーニングが受けられる場所が大事になってきます。
もしくは適切な刺激を適切な量いれる自主トレーニングが重要になります。
だからこそ、身体をチェックしてくれて、アドバイスしてくれる場所が必要だと思い、当店を作りました。
脳梗塞後遺症後、転んで骨折!・・・本当に多いです。
どんな方でも加齢による筋力低下やバランス機能低下がありますから。その経過をチェック大事ですね。自分が弱ってきているなんて、わからないですからね。
特に70歳を超えたら、運動は必要です。そして、自己流よりは専門的に見てもらいながら運動をするほうが効果的ですし、何より安心しますよね。
たとえ病気になったとしても、もう一度輝く生活をおくってほしい!
そんな、『わたしの一番星を、得する!』
そのために私達スタッフは、利用者様に寄り添い、安心して運動してもらえるように、医学的根拠に基づくトレーニングを提供させていただきます。
『いつまでも、その人らしく、笑顔あふれる生活を!』
Healthy and Happy Life
リハビリジム プライズネスは全力でサポートさせていただきます。
----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048
札幌でパーソナルトレーニング
札幌の高齢者向けリハビリジム
札幌で病気後の身体をサポート
----------------------------------------------------------------------