冬は膝・腰が痛くなりやすい!【札幌 琴似 リハビリジム】
2023/01/27
こんにちは札幌市西区琴似にあるリハビリジム プライズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。
当店は理学療法士の資格を持つトレーナーがトレーニングを行うリハビリに特化したパーソナルジムです。
札幌には、理学療法士によるジムや治療院は存在しますが、リハビリに特化したパーソナルジムは当店が初です(自社調べ)。
最近本当に寒いですね。寒いと膝や腰、首など痛みや身体の不調を訴えることも多くなりますね。
『えっ!?なんで?』
なぜ冬になると関節や筋肉などあちこち痛む人がいるのでしょうか?
大きな理由としては血液の流れが悪くなることが理由として挙げられます。
血液の流れが悪くなると痛くなるの?
そうなのです。筋肉を動かすにも、関節に負担がかかるにも、老廃物をうまく流れていかないと筋肉がこわばったり、痛みの物質がたまると痛みを感じたりと何かと血液の流れは重要になります。
つまりは、気温が下がると血管の収縮などが起こり、血行が悪くなり、酸素や栄養の循環も滞り、体は老廃物が貯まりやすい状態になります。
その為筋肉が固くなってさらに血行が悪くなり、ますます筋肉が硬直します。冬場の体のこりや痛みは、こうした悪循環の繰り返しによって起きると考えられます。
さらに、寒さの厳しい日に戸外に出たりすると、ついつい体を丸めてしまい姿勢まで悪くなってしまいます。しかも冬は厚着になるため、体が動かしにくく活動性低下することで体の血行が悪化します。
特に冬道は歩きづらいですよね。冬は正しい歩き方にならないため、膝や股関節、腰への負担が大きくなります。
時には「ぐぎっ」とねじることも・・・。
そりゃあ冬は身体が大変なことになりますね。
それでは、どうすればよいか?
答えは簡単です。血流の流れをよくする!こわばった身体をケアする!これに限ります。
そのため体を温めながら十分な睡眠と休息を取り、疲労を蓄積させない工夫が必要です。
そして、適度な運動を取り入れて体の活動性を維持し、血行を停滞させないことも大切です。
ストレッチや筋力トレーニングはよいですね。
また、厚着だと体を動かしにくくなるため、薄くても保温性の高いインナーウエアを活用するなど動きやすく、暖かい服装を心掛けることも大切です。
冬の活動低下、痛みの悪化を防ぎ、楽しい春を迎えましょう!
『いつまでも、その人らしく、笑顔あふれる生活を!』
Healthy and Happy Life
リハビリジム プライズネスは全力でサポートさせていただきます。
----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048
札幌でパーソナルトレーニング
札幌の高齢者向けリハビリジム
札幌で痛みの根本からの改善なら
----------------------------------------------------------------------