雪かきによる腰痛の改善トレーニングはリハビリジムで【札幌 琴似 腰痛】
2023/01/21
こんにちは札幌市西区琴似にあるリハビリジム プライズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。
当店は理学療法士の資格を持つトレーナーがトレーニングを行うリハビリに特化したパーソナルジムです。
札幌には、理学療法士によるジムや治療院は存在しますが、リハビリに特化したパーソナルジムは当店が初です(自社調べ)。
昨日から今日にかけて、今年一番の低気圧で札幌市内は大雪・・・。あっという間に雪が積もります。
雪かきで気を付けたいこと、それは『腰痛』
私も朝からスコップとママさんダンプでせっせこ雪かきしていましたが、大雪になるとなかなか終わらない。そして、急いでやろうとすると腰やら肩に負担がくる。
朝から身体が悲鳴をあげていました。
なぜ身体が悲鳴をあげるか?
一つは重たいものを持ち上げようとするため関節に負担がかかる!
もう一つは早く終わらせようと素早く身体を動かし、筋肉に負担がかかる!
特に雪かきの場合、地面から雪をすくう動作になるので、腰が丸くなり+重たい雪を持ち上げる、まずこれだけで負担がかかります。そして、雪を持ち上げ背中をそり、ねじる動作が入ります。
ヘルニア気味の人は低いところからもちあげると、当然椎間板に負担がかかり、痛みが!
そして、反り腰やすべり症、狭窄症の人はそこから腰を反る際にさらに腰が前方に動くため、痛みが!筋・筋膜性の腰痛の人は持ち上げたり、筋肉を使うとたちまち痛みが!
それぞれ違う痛みの要因がある人も、雪かき動作はまんべんなく腰にダメージがきます・・・。
雪かきは、長時間腰を曲げながら行う動作が多く、また重い雪を持ち上げる動作を繰り返す事で、背中にある筋肉が常に活動し、これが続くことで、背中や腰部の筋肉が過活動を起こし、負担が限界を超えると筋肉の損傷などが生じ、腰痛となって現れます。
また雪かき動作は、実はバトミントンやバスケットなどのスポーツと同じくらい心臓に負担がくるとも言われています。
心臓にも腰にも雪国大変です。
そのためやはり工夫が必要です。
まずは身体全体を使って腰にかかる負担をできるだけ軽くしましょう。また、腰をかばうあまり、手の力だけを使うことも体にとって良くありません。手だけの雪かきはすぐに疲労し、寒さも手伝って手の感覚が麻痺してしまいます。手だけでなく足と腰も使って、身体全体での雪かきを心がけましょう。
特に膝を曲げ、足の力も使うことも大事になります。また時間はかかりますが1回のスコップですくう量を減らすことも大事です。
また雪かき前にストレッチやマッサージは怪我防止になります。
雪かきは身体を酷使するハードな作業です。運動不足などにより身体が固くなった状態でいきなり雪かきを始めると、ねんざや腰痛、筋肉痛などを招く可能性があります。
そのため、雪かき作業前はストレッチをして身体の筋肉をほぐすことが重要です。
雪かき前に10分ほど、手や足の筋を伸ばす、手首や足首を回す、前屈と後屈をするなどをしっかりと励行しましょう。
また、作業後のマッサージも効果的です。入浴で熱いお湯に浸かりながら身体を揉む、家族にマッサージをしてもらうなどして、筋肉をほぐすことを心がけましょう。
しっかりとマッサージをすれば、その日の夜は深い眠りにつくことができ、翌日には疲れが残りにくくなります。また、筋肉痛などの防止にも効果的です。
寒冷地では毎日のように雪が降り積もるので雪かきは必須作業です。
連日に渡って雪かきを行うという過酷な毎日を乗り切るには、雪かきの事前・事後対策を万全にするとよいでしょう。
万が一腰が痛くなった場合は、リハビリジムで痛みのケアを!
『いつまでも、その人らしく、笑顔あふれる生活を!』
Healthy and Happy Life
リハビリジム プライズネスは全力でサポートさせていただきます。
----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048
札幌でパーソナルトレーニング
札幌の高齢者向けリハビリジム
札幌で痛みの根本からの改善なら
----------------------------------------------------------------------