高齢者の冬の筋力トレーニング!注意するべきことは?
2022/12/12
みなさんこんにちは、リハビリジム プライズネスの理学療法士トレーナーの栗谷川です。
札幌も雪が積もってきて、歩道もつるつるになってきましたね。
寒冷地では、どうしても雪道で転倒のおそれがあるため、外出機会が減少気味に・・・
そうなると、徐々に体力や筋力が低下してしまいます。
また過去の先行研究では、筋力よりもバランス機能がより低下すると報告もありました。
そのため冬でも転倒しない範囲で、運動の量を確保する必要があります。
どんな運動がよいか?基本的には歩行やバランス機能に必要な筋肉に刺激を与える、筋力トレーニングやバランストレーニングが重要になります。
そして、一番大事なことは継続できること、つまりは適切な刺激を適切な期間入力できることが重要です。
冬の運動の際に気をつけるポイントは、冬は寒冷の影響で体温の発散を防ぐために血管が収縮して血圧が上がりやすくなります。そのため心臓への負担が大きくなります。
暖かいところから寒いところへと移動した際の血圧の急激な変動によって心臓の血管が過剰に収縮して心筋梗塞の原因となることもあります。
そのため寒いと筋肉も収縮して硬くなりやすく、柔軟性が低下するため、筋肉や靭帯、腱などの損傷も起こしやすくなります。
寒い部屋での運動は避け、暖かい服装、部屋で行うことがよいでしょう。また外へ出る時は朝・夜の冷え込む時間は避け、できるだけ日中の日が射す暖かい時間を選択して十分に防寒し、身体への寒冷刺激の影響を少なくしましょう。
また運動の前にはストレッチなどの準備運動を行い、身体を温めて筋肉の柔軟性を確保することが大切です。
冬でもコツコツ運動してみましょう!
----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048
札幌でパーソナルトレーニング
札幌の高齢者向けリハビリジム
----------------------------------------------------------------------