株式会社プライズライフ

筋力トレーニングは美肌効果!?|リハビリジムのトレーニングで心も身体も若々しくなりましょう!

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

筋力トレーニングは美肌効果!?|リハビリジムのトレーニングで心も身体も若々しくなりましょう!

筋力トレーニングは美肌効果!?|リハビリジムのトレーニングで心も身体も若々しくなりましょう!

2023/07/07

こんにちは。札幌市西区琴似にあるリハビリジム プラシズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。

 

当店は理学療法士の資格を持つトレーナーがトレーニングを行うリハビリに特化したパーソナルジムです。

 

お客様から、ここに通うようになって、肌が元気になってきたと聞くことがあります。

 

運動と美肌?そうなんです。効果あるんです!

 

そこで今日は、『筋力トレーニングは美肌に効果があるの?』かについてお話ししたいと思います。

 

つい先日、立命館大らの研究チームが『筋力トレーニングが美肌に貢献する』ことを明らかにしたと発表しました。

 

この研究では、40-50代の女性を対象とした運動介入で、有酸素性運動と筋力トレーニングの両方が皮膚の弾力性と真皮構造を改善させること、特に筋力トレーニングは真皮の厚みを増加させ、若々しい外見に貢献する可能性があることを世界で初めて明らかにしたと報告しています。

 

主な結果としては、

 

■有酸素性運動と筋力トレ―ニング(レジスタンス運動)は、どちらも皮膚老化を改善

 

■特に、筋力トレ―ニングは加齢によって薄くなり見た目の若々しさに関連する真皮の厚みまで改善

 

■その機序として、運動による血中成分の変化と、それによる真皮の細胞外基質※2(ECM;Extracellular Matrix)の増加が関与していることを解明

 

有酸素性運動と筋力トレーニングは、どちらも皮膚老化の指標である皮膚弾力性と真皮構造を改善し、その機序として運動による血中成分の変化が皮膚の重要な層である真皮のECM(細胞外基質)を増加させることを明らかにしました。

 

さらに、筋力トレーニングは加齢によって薄くなっていく真皮の厚みも改善することも解明。その機序として、筋力トレーニングによって血中の炎症性ケモカイン(CCL28 とCXCL4)が減り、 その影響で真皮のECM の一種バイグリカンが増えるためであることも突き止めました。

 

つまりは筋力トレーニングにより肌の張りもでるのが科学的に証明されたわけですね。

 

また筋力トレーニングにより、シミも抑えられると報告も!

 

糖質過多になると、体内で余った糖とタンパク質が結合すると『終末糖化産物』(AGEs)と呼ばれる老化物質に変わります。

 

これが皮下のコラーゲン線維に異常な結合をもたらし、肌は弾力性を失ってシワやたるみが増えます。また、AGEsが増えるとメラニンが作られやすくなってしまうので、シミもおのずと増えていってしまいます・・・

 

糖質過多の食生活は肌の老化を加速してしまう可能性があります。

 

そんな中、筋力トレーニングはこの2つに効果的!

 

運動によって筋肉から分泌される生理活性物質(マイオカイン)の一つ、『マイオネクチン』が発見され、その分泌量の多い人はシミが少なく、肌も弾力性に満ちていることがわかってきました!

 

このマイオネクチンは美容にいいだけでなく、健康状態にもよい影響を及ぼすと言われています。

 

ぜひ運動を行い、体も心も元気いっぱい、若々しい身体を取り戻しましょう!

 

『いつまでも、その人らしく、笑顔あふれる生活を!』

Healthy and Happy Life

 

リハビリジム プライズネスは全力でサポートさせていただきます。

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌でパーソナルトレーニング

札幌の高齢者向けリハビリジム

札幌で病気後の身体をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。