株式会社プライズライフ

転倒が不安 78歳男性|来店以降転ばなくなりました。

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

転倒が不安 78歳男性|来店以降転ばなくなりました。

転倒が不安 78歳男性|来店以降転ばなくなりました。

2023/12/26

リハビリジム プライズネスではこんな方におすすめしております。

・いつまでも力強く爽快に歩きたい方

・まわりの手を借りずに生活していきたい方

・痛みなく普段の家事を行っていきたい方

・思いっきり旅行や趣味を楽しみたい方

・ランニングや登山、スキーなど挑戦したい方

今回は、78歳の男性でこの数か月で何度か転ぶことがあり、奥様が骨折など夫のカラダが心配で来店された方のお話しをさせていただきますね。

この方は、特に大きな病気もなく過ごされていました。ただ会社を引退したあと自宅にいることが多かったそうです。

妻が夫の将来を心配

転倒したあと、

1年以内に転ぶ確率

約50%

 

早めの対策が必要です!

筋力20kg!ある?ない?

来店時、膝を伸ばす筋力を測定させていただきましたが、右足は24kg、左は19kgでした。

みなさんは、この値だけ見れば、70代にしてはある方だと思いますか?

答えは、筋力の値だけではわからないです。体重に見合った筋力があるかどうかが大事になります。体重50kgの方と体重100kgの方が同じ体重だと困りますよね?

体重に見合った力かどうかが重要!

この方は体重で補正した値は右足は0.31と左足は0.25という数字がでてきました。

過去の研究では正常に歩くのに必要な筋力は0.45以上、0.35以下は歩行障害(ふらついたり、転倒したり)がでてくると言われています。

つまりはこの方は、歩行障害がでて当然の筋力値だったのです。

適切なトレーニングは身体を変える!

この結果をお伝えし、転ばないカラダ作りを開始しました。

週2回の筋力トレーニング、バランス練習を中心とした運動と運動後のたんぱく質摂取を

3か月続けました。

結果、左右共に10kgの筋力アップ。体重で補正した値も右足で0.45、左足で0.39と大幅に改善。

来店以降一度も転んでいません

健康な足腰は人生を豊に

今回の方は早めに対応した結果、大きな事故(転倒→骨折)にならなかったです。

一度転倒すると、その年に再転倒する確率は約50%と言われています。

転んでしまって、「たまたま転んだ!」という方もいますが、たまたまでは転ばないです。があるから転びます。そして、そのほとんどが自分の身体の中にあります。

まずが自分を知ることから!

予防に勝る治療はありません

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌でパーソナルトレーニング

札幌の高齢者向けリハビリジム

札幌で病気後の身体をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。