株式会社プライズライフ

1年以内に転倒歴のある方は要注意!再転倒防止にトレーニングをしましょう!

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

1年以内に転倒歴のある方は要注意!再転倒防止にトレーニングをしましょう!【高齢者の転倒予防】

1年以内に転倒歴のある方は要注意!再転倒防止にトレーニングをしましょう!【高齢者の転倒予防】

2023/05/23

こんにちは。札幌市西区琴似にあるリハビリジム プラシズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。

 

当店は理学療法士の資格を持つトレーナーがトレーニングを行うリハビリに特化したパーソナルジムです。

 

そのため、

・リハビリのプロの理学療法士が運動を行うので安心して行える

・持病を抱えていたり、手術後でも安心して運動が行える

・40-60分間理学療法士がつきっきりで運動を指導するので、間違うことなく安心して運動が行える。

・医学の知識が豊富なので、安心して生活や身体のことを相談できる

・個室で運動するので、コロナ感染予防にもなり安心して運動が行える。

 

さまざまは不安があっても安心して運動ができる施設です。

 

当店のトレーナーは医学的知識を持った理学療法士です。

 

最近、転倒して、身体の衰えを感じて当店を利用される方が増えています。

 

年齢とともに弱っていても、中々自分では気が付かないのが現実です。

 

これって非常に怖いことですよね。

 

転倒はあくまで『結果』です。徐々に弱った結果が転倒の方も多くいると思います。

 

転倒歴のある人の再転倒の割合は、個人の状況や要因によって異なり、再転倒の割合は、転倒の原因や背景、年齢、健康状態、運動能力、環境などの要素に影響を受ける可能性があります。

 

高齢者の場合、再転倒のリスクが高まると言われており、筋力の低下、バランスの悪化、視覚や聴覚の問題、慢性疾患などによって転倒しやすくなります。

 

また、過去に転倒経験のある人は、再び転倒するリスクが高まる場合があります。

 

研究によれば、高齢者の場合、1年以内に再転倒する確率は10〜50%程度とされています。

(※この数値はあくまで一般的な推定値であり、個人の状況によって大きく変動することがあります。)

 

転倒予防のためには、個人の具体的な状況やリスク要因を評価し、適切な予防策を実施することが重要です。

 

予防策としては、バランスや筋力のトレーニング、適切な歩行補助具の使用、住環境の改善、視覚や聴覚の検査、薬物の副作用の確認などが重要になります。

 

再転倒を予防するためには、専門家に相談することが最も適切と言われています

 

自己判断せず、専門家の指導を受けながら適切なトレーニングを行うことが重要です。

 

リハビリジム プライズネスでは、個々の身体をチェックさせていただいたあと、適切な運動メニューを提供させていただきます。

 

防げる転倒は多々あります。骨折する前に、リハビリトレーニングしましょう!

 

『いつまでも、その人らしく、笑顔あふれる生活を!』

Healthy and Happy Life

 

体験プランもありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

リハビリジム プライズネスは全力でサポートさせていただきます。

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌でパーソナルトレーニング

札幌の高齢者向けリハビリジム

札幌で病気後の身体をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。