株式会社プライズライフ

高齢者の体力検査、筋力検査などの身体チェックはリハビリジムで|今なら体験1000円!

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

高齢者の体力検査、筋力検査などの身体チェックはリハビリジムで|今なら体験1000円!

高齢者の体力検査、筋力検査などの身体チェックはリハビリジムで|今なら体験1000円!

2023/04/21

こんにちは。札幌市西区琴似にあるリハビリジム プラシズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。

 

当店は理学療法士の資格を持つトレーナーがトレーニングを行うリハビリに特化したパーソナルジムです。

 

そのため、

・リハビリのプロの理学療法士が運動を行うので安心して行える

・持病を抱えていたり、手術後でも安心して運動が行える

・40-60分間理学療法士がつきっきりで運動を指導するので、間違うことなく安心して運動が行える。

・医学の知識が豊富なので、安心して生活や身体のことを相談できる

・個室で運動するので、コロナ感染予防にもなり安心して運動が行える。

 

さまざまは不安があっても安心して運動ができる施設です。

 

当店のトレーナーは医学的知識を持った理学療法士です。

 

みなさんは、冬の時期もしっかり運動していましたか?

 

一般的に、夏と冬の季節によって、高齢者の歩数には差が生じる傾向があります。

 

夏の場合、暑さや湿度の影響により、高齢者の歩数が低下する傾向があります。高温多湿な気候下では、体の負担が増えて疲れやすくなり、動くことが億劫に感じられるためです。

 

また、夏場は屋外活動が制限されるため、屋内での運動や室内での過ごし方が変化することも影響しています。

 

一方、冬の場合、寒さや雪の影響により、高齢者の歩数が低下する傾向があります。冷えやすくなる体質の高齢者は、寒さによって体がこわばり、歩行能力が低下することがあります。また、冬場は滑りやすい路面での移動が危険なため、外出自体を控える傾向があることも影響しています。

 

以上のように、季節によって高齢者の歩数には差があると言えます。高齢者にとっては、季節の変化に合わせた運動方法や生活習慣の改善が必要となります。

 

また冬の時期の影響で身体の力が体力が落ちたと主観的に思っても、実際はどうなのかって気になりませんか?

 

一般的には、

 

高齢者の体力の標準は年齢や性別、健康状態などによって異なりますが、一般的には以下のような指標があります。

 

1. 歩行速度:高齢者の歩行速度は一般的に遅くなりますが、65歳以上の健康な男性は時速約5km、女性は4km程度が目安とされています。

 

2. 握力:握力は全身の筋力の指標となります。70歳以上の男性の平均握力は約30kg、女性は約20kg程度が目安とされています。

 

3. 肺活量:高齢者の肺活量は一般的に減少しますが、年齢や性別によって異なります。65歳以上の男性の平均肺活量は約3.5L、女性は2.5L程度が目安とされています。

 

これらの指標はあくまでも一般的な目安であり、個人差があります。健康管理や運動の指標として、自己の基準を設けることが大切です。

 

つまりは、まずは自分の身体状況を知ることが重要になります。

 

最近、歩いていて追い抜かれることがありませんか?階段が昇りづらくなってきていませんか?

 

一度、リハビリジム プライズネスで身体チェックしてみませんか?

 

身体の専門家の理学療法士があなたの身体を徹底的にチェックします!また歩行解析装置や姿勢分析装置で客観的にチェックも行います。

 

ぜひこの機会にチェックに来てください。

 

ご来店お待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌でパーソナルトレーニング

札幌の高齢者向けリハビリジム

札幌で病気後の身体をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。