株式会社プライズライフ

高齢者の筋力トレーニング効果?何歳になっても諦めない【札幌 琴似 リハビリジム】

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

高齢者の筋力トレーニング効果?何歳になっても諦めない【札幌 琴似 リハビリジム】

高齢者の筋力トレーニング効果?何歳になっても諦めない【札幌 琴似 リハビリジム】

2022/12/21

こんにちは札幌市西区琴似にあるリハビリジム プライズネスの理学療法士トレーナー栗谷川です。

 

本日はご高齢な方の運動について

 

医学の進歩により平均寿命が女性は87.5歳、男性は81.4歳まで延びました。1980年は女性は78.7歳、男性は73.3歳とこの40年で10歳近く平均寿命が延びました。

 

医学の進歩や健康意識の向上がこの結果につながったのかもしれませんね。

 

一方で、長生きすると、その分、様々な病気にもなったり、身体の機能も落ちてしまったりと良いことだけではないのが現状です。

 

高齢者の筋肉を話をすると、高齢になると、筋肉を構成する筋繊維数が減少し、さらに筋繊維が萎縮してしまうことにより、筋肉量が低下します。

 

また加齢による筋変化は、筋繊維そのものの変化よりも、筋肉量の低下が目立ちます。加齢による筋力低下の本質は、筋の萎縮によるものと言われています。

 

 成人における筋肉の重量は、体重のおよそ40%です。もちろん個人差はありますが、20歳ころの筋肉量を基準に考えると、70歳くらいでは男女ともに30%の低下がみられることから、10年間でおよそ6%ずつ、低下していることになります。

 

特に瞬発力にかかわる筋肉が加齢とともに落ちると言われています。そのため、歩く速度が落ちたり、大きな力をだしづらく階段が昇りづらくなったり、転びそうになってもふんばれなかったりと・・・

 

そのため、高齢な方には高齢の方にあった運動メニューの提供が必要になります。

 

当店を利用されている、A様。年齢はもうすぐ90歳!?

 

お風呂から立てなくなり、なんとか力をつけたいということで、当店を利用してくださいました。

 

初回の評価では、全体的な筋力低下やふらつきもあり、歩行速度の低下が認められました。

 

そこで、最初は運動指令が増えるようなトレーニングからはじめ、徐々に瞬発系のトレーニングへ

 

その結果、わずか1カ月半で歩幅も94cm→120cmへ、歩行速度も0.9m/秒→1.3m/秒、歩行年齢はなんと49歳→35歳へ劇的に良くなりました!

 

また超高齢者になると、高血圧や心不全リスク、様々な内科疾患のリスクもあるので、生活アドバイスも同時に行い、

 

現在はなんとテニススクールにも!?通えるようになり、身体も心も健康的な生活に!

 

うれしいですね。身体を鍛えて、自分のやりたいこともできるようになって、そして、挑戦して。

 

私達が目指す姿である、

『いつまでも、その人らしく、笑顔あふれる生活を!』

Healthy and Happy Life

 

全力でサポートさせていただきます。

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌でパーソナルトレーニング

札幌の高齢者向けリハビリジム

札幌で病気後の身体をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。