株式会社プライズライフ

【札幌リハビリジム】膝の痛み(変形性膝関節症)のリハビリトレーニングの重要性!!

予約はこちらから お問い合わせはこちらから

[営業時間] 10:00〜21:00 (19:00~21:00・日祝は完全予約制)
[定休日] 不定休

膝の痛み(変形性膝関節症)のリハビリトレーニングの重要性!!【札幌琴似リハビリジム】

膝の痛み(変形性膝関節症)のリハビリトレーニングの重要性!!【札幌琴似リハビリジム】

2022/12/14

みなさんこんにちは、札幌でリハビリジム プライズネスの理学療法士トレーナーの栗谷川です。

 

最近寒くなってきましたね。札幌も本格的に雪が降ってきて足元が悪くなっています。

道路もツルツル・・・。

 

つい滑って、膝が『ぐぎっと』とねじれて痛むことも。また雪道は夏と異なり、転ばないように歩くので正常な歩き方ができません。

 

そうすると、ますます膝への負担が

 

本日は変形性膝関節症で

「長く歩くと膝の内側が痛くなる」方のお話をさせていただきますね。

 

今回のお客様は、10年前に半月板損傷にて部分切除し、その後、加齢と共に筋力も弱くなりし徐々に膝が痛くなったとお話しされていました。

 

リハビリジムでは、問診、姿勢評価、足圧評価、身体所見チェックをさせていただき、オーダーメードのトレーニングを実施しています。

 

身体をチェックさせていただいた結果、

姿勢では正面像ではO脚はあるものの、左右の肩の位置はほぼ同じでしたが、横から見ると、頭は前にでて、猫背気味、また膝もやや曲がっている姿勢でした。

また股関節は硬くなっており、お尻や膝を伸ばす力は体重比で右側が30%台と少し足りない状態でした。また足圧でも内側に大きく重心の移動が大きくなるため、膝がねじれやすい状態になっておりました。

 

そのため、膝の内側にある筋肉が4つほどまとまって付着する鵞足(がそく)という部分に負担が大きくかかっていたものと予測し、筋力トレーニングメニューを作らせていただきました。

 

3回程、筋力トレーニング、バランストレーニングをさせていただきましたが、運動単位の増加もあり体重比40%まで回復、股関節周囲の筋出力もアップし、歩行時の膝の痛みが改善されました!!

 

ただ本格的に筋細胞が変化してくるのには2-3か月程度かかるため、「楽になる」から「改善する」に変化してもらうためには、もう少し時間がかかります。

 

リハビリジムでは1-2回で「楽になった」とは、ことなり本質的な改善を目指します。

興味のある方は体験コースもありますので、ぜひご来店お待ちしております。

 

『膝の痛み』『変形性膝関節症』『半月板損傷』『前十字靭帯断裂』など膝の悩みや痛み、歩き方など悩みがある方はぜひお気軽にご相談ください。

 

専門的知識と確かな技術で健康な身体へサポートさせていただきます。

----------------------------------------------------------------------
リハビリジム プライズネス
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条3-1-1 チェストオオイビル3階
電話番号 : 011-600-6048


札幌の高齢者向けリハビリジム

札幌で痛みの根本からの改善なら

札幌で病気後の身体をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。